奇跡の人

うちには飼い犬がいる。

18歳と6か月の老犬である。

しばらく前から視力と聴力を失っている。

いわば、犬界のヘレンケラーである。

 

当然、名前を呼んでも来ることはない。

寂しいものである。

 

それでも、自分が家へ帰ると、

顔を持ち上げてクンクンして、

あちこちに頭をぶつけながらも近づいてくる。

あまりの健気さにおやつをあげてしまう私なのである。

 

昔はゲージでトイレをしていたのであるが、

それも無理になってしまって今はオムツ。

大きい方は私の椅子の下でするのが定位置になってしまった。。

こればかりは辛抱だと思っている

 

無音な暗闇の中で何を思っているのか。

幸せなのか?と思う事もあるが、

それなりに楽しそうとも思う。

それは本人にしかわからない。

 

f:id:SHIRO2525:20220323091928j:plain

可愛いとしか言いようがない