アリとキリギリス

f:id:SHIRO2525:20220304100418j:plain

タイでこんなニュースが

タイには「マンペンライ」という言葉があって、

「大丈夫・どういたしまして」とかの時に使うのだけど、

生活そのものがマイペンライです。

小さな事にはこだわらないというか、

時間に遅れてきた人がマイペンライ!と言いますからね。

いや、待て。それは待ってた俺のセリフだろ!

そんな時がよくあります。

 

基本、タイには冬が無いので、

ホームレスになっても凍死する事がない。

山に入れば野生のバナナなんてそこらへんにあるわけで、

飢えて死ぬなんて事も無いんです。

だから皆に余裕があるわけですね。

 

タイではアリとキリギリスなんて話は存在しません。

冬のために食料を蓄えておく必要が無いんですから。

 

バーで飲んでても物乞いの人が回ってくるんですが、

いやいや、お前もそんな金持ってないやろ!というような人が

お金を渡したりしてます。

 

心に余裕のない人は一度タイへ行くべき。

俺もそんなに頑張らなくてもいいや!

そう思えるかもよ。